スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
台風一過。
Image0010.jpg

台風、すごかったですね!
我が家は、家自体が古いのでかなり揺れて怖かったのですが、
埃と煤が落ちて、掃除が大変だったくらいで済みました。

この台風で、主人の仕事も中止になり、佐賀から一日早く帰って来ました。倒木や、停電、断水等、あちこちで被害があったとのことでした。

先日、主人の母からへちまを頂きました。自分家の庭でへちまを育ててるんです。今年は、よく実がついたって喜んでいました。
お味噌汁に入れるとおいしいとのこと。丁度、お味噌をきらしていたので、お吸い物にしていただきました。これが、とてもおいしかった!

へちまなんて、「体を洗うもの」、しか知らなかったと思うのですが、(記憶にない・・)へ~、食べれるんだって、思いましたもの!
食べれるんですねぇ。鹿児島では、よく食してるらしいですね。

スポンサーサイト
【2006/09/18 22:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<マスコット♪ | ホーム | 娘と♪>>
コメント
そうなんですよ~!私もびっくりです。
へちまの形や色はキュウリみたいなんです。
で、青い部分(青臭いんだそうです)をこそげ取るか、
皮を剥くかして斜め薄切りにして、お味噌汁に
するんです。

機会があったら、是非ご賞味ください。新発見ですよ^^。

台風の後って、家の周りにうちには絶対無い物が
散乱してたりしますよね。木の枝とか葉が、車庫に・・・
まだ、雨も乾き切ってないのでゴム手袋をして
片付けました~。

今夜もすてきな夢が見れるといいですね♪
【2006/09/21 23:12】 URL | blue♪ #-[ 編集] | page top↑
ヘチマって、食べられるのですか?!
どうやって食べるんだろう???
瓜みたいに、皮をむいて中身を食べるのですか?
私も、九州育ちですが、今まで知りませんでした。
こちらの近くでは、細工物をする方が、よくTVに出ているようです。
近くなのに、知らないことは多いのですね^^。

台風の後片付け、すみましたか?
14号は、それてくれそうで、ほっとしています。
【2006/09/21 20:29】 URL | りか #u2lyCPR2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://blue25.blog56.fc2.com/tb.php/29-6ad72bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
